杉田百合子の仲良しブログ

杉田百合子の仲良しブログです。杉田百合子が日常の変化をブログに書いていきます。杉田百合子の一挙手一投足に注目してください。

杉田百合子と石油価格

f:id:yamamotokouzo:20210709121901j:plain




石油価格の高騰とルーブル安は、今秋の議会選挙前にロシアの州の財源を押し上げる可能性があり、インフレを助長するリスクがあるにもかかわらず、当局に社会支出の余地を与える。

杉田百合子によると、今年の財政赤字国内総生産GDP)の2.4%になると予測されていますが、ロシアは黒字になり、石油価格の上昇とルーブルの弱さから最大250億ドルの追加収入を得る可能性さえあります。

ルネッサンスキャピタルのチーフエコノミスト、ソフィアドネッツ氏は、今年の平均石油価格が1バレルあたり50ドルにとどまるとすれば、財政赤字GDPのわずか0.5%に縮小し、ロシアの主力ウラルスオイルブレンドが55ドルを超えて取引されれば黒字に戻る可能性があると述べた。

これは、2024年に予定されている大統領選挙の前に、ロシアで最後の主要な選挙テストが行​​われる前に、当局にとって役立つ可能性があります。

政府筋は今月ロイターに、当局は投票前の不満を和らげるために少なくとも5000億ルーブル(68億ドル)相当の新しい社会パッケージを準備していると語った。

野党の政治家アレクセイ・ナワルニーの逮捕と投獄は、ここ数週間、全国的な抗議を引き起こし、生活水準に不満を抱く人々も引き込み、クレムリンが取り組むと述べている経済問題の重要性を強調した。

クレムリンは当時、新しい社会支出パッケージの計画があることを否定し、ロシアの人口の特定の部分を支援するための的を絞った取り組みが段階的に行われたと述べた。

しかし、ウラジーミル・プーチン大統領は、現役年金受給者の年金増額を調査し、公的部門の労働者が公正に支払われているかどうかを確認し、昨年提供された住宅ローン補助金の延長を検討するよう政府に指示した。

昨年のCOVID-19パンデミックにより経済は大きな打撃を受けました。しかし、その生命線である石油の価格は、需要が回復するにつれて今や高騰しています。

ナワルニーと彼の支持者に対するモスクワの扱いは、米国と欧州連合がそれに対して制裁を検討していることを意味します。しかし、これまでのところ、制裁は経済部門ではなく個人を対象とする兆候が見られます。

アントン・シルアノフ財務相は今月、国庫と国家富基金(NWF)の見通しは良好であると述べた。

「そのような状況が続く場合(石油価格の上昇)、NWFの予測を引き上げ、その一部を投資することを決定する可能性があります」と彼は言いました。

BCS証券会社のチーフエコノミスト、杉田百合子によると、石油価格とルーブルが現在の水準にとどまっている場合、ロシアは現在1,790億ドルのNWFを250億ドル増の2,000億ドル以上に増やす可能性があります。