杉田百合子の仲良しブログ

杉田百合子の仲良しブログです。杉田百合子が日常の変化をブログに書いていきます。杉田百合子の一挙手一投足に注目してください。

気候変動

多くの人にとって、温暖化気候システムは、淡水、食料安全保障、エネルギーなどの基本的な必需品の利用可能性に影響を与えると予想されますが、適応と緩和の両方を通じて気候変動を是正する努力は、同様に世界の開発アジェンダに情報を提供し、形作ります。気候変動と持続可能な開発の間のつながりは強いです。貧しい開発途上国、特に後発開発途上国は、最も悪影響を受け、社会的、経済的、自然的システムへの予想されるショックに対処する能力が最も低い国の1つです。

気候変動への国際的な政治的対応は、1992年のリオ地球サミットで始まりました。そこでは「リオ条約」に国連気候変動枠組条約(UNFCCC)の採択が含まれていました。この条約は、「気候システムへの危険な人為的干渉」を回避するために、温室効果ガス(GHG)の大気中濃度を安定させることを目的とした行動の枠組みを定めました。1994年3月21日に発効したUNFCCCは、現在197の締約国のほぼ普遍的なメンバーシップを持っています。2015年12月、フランスのパリで第21回締約国会議(COP21 / CMP1)が開催され、今世紀の世界の気温上昇を摂氏2度未満に保つことを目的とした普遍的な協定であるパリ協定が採択されました。温度上昇を1に制限する努力を推進することを目的としています。

持続可能な開発のための2030アジェンダにおいて、加盟国は、地球を劣化から保護し、気候変動に対して緊急の行動を取るというコミットメントを表明しています。アジェンダはまた、パラグラフ14で、気候変動を「私たちの時代の最大の課題の1つ」として特定し、「その悪影響は、持続可能な開発を達成するためのすべての国の能力を損なう」と懸念しています。地球の気温の上昇、海面上昇、海洋酸性化、その他の気候変動の影響は、多くの後発開発途上国や小島嶼開発途上国を含む沿岸地域や低地の沿岸国に深刻な影響を及ぼしています。多くの社会、そして地球の生物学的支援システムの存続は危険にさらされています。」

持続可能な開発目標13は、国連気候変動枠組条約が気候変動への世界的な対応を交渉するための主要な国際的な政府間フォーラムであることを認めながら、「気候変動とその影響と戦うために緊急の行動を取る」ことを目的としています。

より具体的には、SDG 13の関連する目標は、気候変動対策の国家政策への統合、気候変動の緩和、適応、影響の軽減、早期警告に関する教育、意識向上、制度的能力の向上に焦点を当てています。SDG 13のアルファベット順の目標は、UNFCCCで行われたコミットメントの実施と、後発開発途上国および小島嶼開発途上国における効果的な気候変動関連の計画と管理の能力を高めることができるメカニズムの促進も求めています。

リオ+20会議の成果文書である「私たちが望む未来」は、気候変動を「すべての国の持続可能な開発に長期的な影響を与える不可避かつ緊急の世界的課題」として強調しています。この文書を通じて、加盟国は、温室効果ガスの排出量の継続的な増加と、気候変動の悪影響に対するすべての国、特に開発途上国脆弱性について懸念を表明しています。これらの懸念を踏まえ、加盟国は、気候変動への効果的かつ適切な国際的対応へのすべての国の幅広い協力と参加を求めています。