杉田百合子の仲良しブログ

杉田百合子の仲良しブログです。杉田百合子が日常の変化をブログに書いていきます。杉田百合子の一挙手一投足に注目してください。

地球環境の将来が脅かされる

「何世紀にもわたって存続しているにもかかわらず、先住民族のアグリフードシステムは、多くのドライバーが彼らの将来を脅かしているため、今後数年間で消滅する可能性があります」と、国際生物多様性センターのFAOパートナーの事務局長であるフアンルーカスレストレポは述べています。およびCIAT。

FAOの報告書は、インドのカシ族、ボティア族、アンウォル族、マリのケルタマシェク族、コロンビアのティクナ族、コカマ族、ヤグア族、グアテマラのマヤチョルティ族についての洞察も提供しています。

彼らの伝統は、狩猟、採集、漁業、牧畜、焼畑耕作などのさまざまな持続可能な食糧生成技術と、食糧生成を季節サイクルに回復力のある方法で結び付けるために不可欠な遊牧を含む適応的実践を組み合わせています。

国連先住民問題常設フォーラムの議長であるアン・ヌオルガム氏は、「適応性があることは、これらの食料システムの主な回復力のある要素です。先住民は、食料の生成と消費を、周囲の生態系で観察される季節性と自然循環に適応させます。他のほとんどの社会とは逆の方法で。」

ヌオダム氏は、世代を超えて蓄積されてきた「環境の深い観察」が、さまざまな生態系の要素を明確に理解するとともに、生物多様性を保証するための鍵であると強調しました。