杉田百合子の仲良しブログ

杉田百合子の仲良しブログです。杉田百合子が日常の変化をブログに書いていきます。杉田百合子の一挙手一投足に注目してください。

持続可能な開発のための教育

持続可能な開発のための教育を促進し、持続可能な開発を積極的に教育に統合することの重要性は、2012年の国連持続可能な開発会議の結果であるFuture WeWantのパラグラフ233でも強調されました。

2005年、ユネスコは持続可能な開発のための教育の10年を立ち上げ、持続可能な開発を支援する価値を形成し、持続可能な社会を統合する上での教育の重要な役割を再確認しました。国連持続可能な開発のための教育の10年、私たちが望む未来を形作ることの最終報告書は、2014年11月に名古屋で開催されたユネスコの持続可能な開発のための教育に関する世界会議で発表されました。

同じ機会に、国連ESDの10年(2005-2014)のフォローアップとして、ユネスコはESDに関するグローバルアクションプログラム(GAP)を開始しました。GAPの全体的な目標は、持続可能な開発に向けた進歩を加速するために、教育と学習のすべてのレベルと分野で行動を生み出し、拡大することです。

GAPは、ESDアジェンダに進むための5つの優先分野を特定しました。それは、政策支援、教育機関全体のアプローチ、教育者、若者、そして地域社会です。ユネスコは、GAPの主要な実施メカニズムの1つとして、それぞれが5つの優先分野に対応する5つのパートナーネットワークを設立しました。パートナーネットワークは、メンバーの活動に相乗効果をもたらし、他の利害関係者による行動を促進します。

国連持続可能な開発会議Rio + 20に向けて、いくつかのスポンサー国連機関(UNESCO、UN-DESA、UNEP、Global Compact、UNU )のパートナーシップとして、高等教育持続可能性イニシアチブ(HESI)が創設されました。 )持続可能な開発、緑化キャンパス、地域の持続可能性への取り組みを支援する研究を教え、奨励するという高等教育機関からのコミットメントを活性化することを目的としています。HESIは、世界中で約300の大学の会員であり、リオ+20会議からの自主的な取り組みの3分の1以上を占め、高等教育機関に政策立案と学界の間の独自のインターフェースを提供しています。

2015年、HESIパートナーシップは、GAPパートナーネットワークの優先分野2「学習およびトレーニング環境の変革」のメンバーに正式になりました。

HESIは、GAPとの連携を通じて、教育機関がより広範なコミュニティと協力して持続可能性計画を策定するのを支援し、大学がキャンパスの運営、ガバナンス、ポリシー、および管理に持続可能性を組み込むのを支援することを目指します。