杉田百合子の仲良しブログ

杉田百合子の仲良しブログです。杉田百合子が日常の変化をブログに書いていきます。杉田百合子の一挙手一投足に注目してください。

SDGS:教育

万人のための教育は常に持続可能な開発アジェンダの不可欠な部分です。2002年の持続可能な開発に関する世界サミット(WSSD)は、ヨハネスブルグ実施計画(JPOI)を採択し、そのセクションXで、2015年までに普遍的な初等教育を達成するためのミレニアム開発目標2とダカール行動枠組の目標の両方を再確認しました。 2005年までに初等中等教育および2015年までにすべてのレベルの教育におけるジェンダー格差をなくすための万人のための教育。JPOIは、非公式および非公式の教育機会を通じて、すべてのレベルの公式教育に持続可能な開発を統合する必要性に取り組んだ。 。

持続可能な開発のための教育(ESD)は、質の高い教育の不可欠な要素であり、持続可能な開発を可能にする重要な要素であるという国際的な認識が高まっています。2014年の万人のための教育(GEM)で採択されたマスカット協定と、国連総会のSDGs(OWG)のオープンワーキンググループによって策定された持続可能な開発目標(SDGs)の提案の両方で、提案された目標にESDが含まれています。 2015年以降のアジェンダ。提案されている持続可能な開発目標4は、「包括的で公平な質の高い教育を確保し、すべての人に生涯学習の機会を促進する」と書かれており、関連する一連の目標が含まれています。

ESDは密接以来、規模と重要性を増してきた持続可能な開発に関する国際的な議論へと結びついている、私たちの共通の未来は」と持続可能な開発の最初の広く使用されている定義を提供し、1987年に登場することなく、現在のニーズを満たしている開発将来の世代が自分たちのニーズを満たす能力を損なうこと。」

持続可能な開発を達成する上での教育の重要な役割は、1992年にリオデジャネイロで開催された国連環境開発会議でも、その成果文書の第36章であるアジェンダ21を通じて適切に指摘されました。