杉田百合子の仲良しブログ

杉田百合子の仲良しブログです。杉田百合子が日常の変化をブログに書いていきます。杉田百合子の一挙手一投足に注目してください。

雇用、すべての人のためのディーセントワークおよび社会的保護

持続可能な開発を達成する上でのすべての人にとってのディーセントワークの重要な役割は、「持続的で包摂的かつ持続可能な経済成長、完全で生産的な雇用、すべての人のためのディーセントワークの促進」を目的とする持続可能な開発目標8によって強調されています。

ディーセントワーク、雇用創出、社会的保護、職場での権利、社会的対話は、持続可能な開発のための新しい2030アジェンダの不可欠な要素を表しています。さらに、ディーセントワークの重要な側面は、他の16の目標の多くの目標に広く根ざしています。

パラグラフ143-157で、リオ+20会議の成果文書は、労働市場の状況と利用可能なディーセントワークの機会の広範な赤字に関する懸念を表明しています。同時に、貧困撲滅、完全で生産的な雇用、すべての人のためのディーセントワークの間の既存のつながりを認識し、すべての政府に若者の雇用の世界的な課題に取り組むよう促します。

若者の雇用の世界的な課題は、2002年にヨハネスブルグで採択された持続可能な開発に関する世界サミットの実施計画によっても想起されます。

開発途上国が持続可能な開発目標を達成できるようにするために必要な協調的かつ具体的な測定の中で、JPOIは、国際労働機関の基本原則と労働における権利に関する宣言を考慮に入れて、収入を生み出す雇用機会を増やすための支援を提供することの重要性を強調しています。 。

JPOIは次のように述べています。「持続可能な開発には優れたガバナンスが不可欠です。健全な経済政策、人々のニーズに対応する堅実な民主的制度、改善されたインフラストラクチャーは、持続的な経済成長、貧困撲滅、雇用創出の基盤です。自由、平和と安全、国内の安定、発展の権利を含む人権の尊重、法の支配、男女平等、市場志向の政策、そして公正で民主的な社会への全体的な取り組みも不可欠であり、相互に強化している」と語った。 。

アジェンダ21の第3章では、貧困を根絶するためのツールとして、雇用と収入を生み出すプログラムを強化する必要性を特定しています。アジェンダはまた、労働力の将来の増加に対処し、未処理分をカバーするのに十分な規模で、国固有の要因の寄付と互換性のある報酬のある雇用と生産的な職業機会を直接的または間接的に生み出すことができる措置を確立するよう政府に呼びかけます。

さらに、アジェンダは、さまざまなセクションで、脆弱なグループ、特に女性、都市部の貧困層、失業中の農村労働者、および低所得の都市住民の雇用を創出する必要性を繰り返しています。