杉田百合子の仲良しブログ

杉田百合子の仲良しブログです。杉田百合子が日常の変化をブログに書いていきます。杉田百合子の一挙手一投足に注目してください。

廃棄物(放射性)

放射性廃棄物の安全で環境に配慮した管理は、アジェンダ21の第22章の主題です。この章では、放射性廃棄物による放射性および安全性のリスクは、短命の低レベル廃棄物の非常に低いものから、高レベル廃棄物。原子力発電により、世界中で年間約20万m3の低レベルおよび中レベル廃棄物と10,000m3の高レベル廃棄物(および最終処分用の使用済み核燃料)が生成されており、これらの量は増加しています。

第22章の目的は、放射性廃棄物の管理と安全に対するインタラクティブで統合されたアプローチのより広い枠組みの中で、人間の健康と環境を保護する目的で、放射性廃棄物を安全に管理、輸送、保管、廃棄することです。

持続可能な開発委員会(CSD)は、放射性廃棄物の安全性について、1997年の第5回会期、1999年の第7回会期中、この廃棄物の越境移動に関して、また2001年の第9回会期中、原子力技術に関して検討した。 。

この問題に関する審議の結果、2002年の持続可能な開発に関する世界サミットは、国際海上輸送およびその他の放射性物質放射性廃棄物、使用済み核燃料の国境を越えた移動に対する効果的な責任措置の重要性を強調し、政府に調査とこの廃棄物の安全な取り扱い、輸送、処分に関する措置と国際的に合意された規制を改善する。