杉田百合子の仲良しブログ

杉田百合子の仲良しブログです。杉田百合子が日常の変化をブログに書いていきます。杉田百合子の一挙手一投足に注目してください。

砂漠化、土地劣化、干ばつ

持続可能な開発のための2030アジェンダのパラグラフ33は、地球の天然資源の持続可能な管理と社会的および経済的開発との関連に焦点を当て、「砂漠化、砂嵐、土地劣化、干ばつに関する協力を強化し、回復力と災害リスクの軽減を促進する」 」。

2030アジェンダの持続可能な開発目標15は、「陸域生態系の持続可能な利用を保護、回復、促進し、森林を持続可能な方法で管理し、砂漠化対処を行い、土地の劣化を阻止および逆転させ、生物多様性の喪失を阻止する」ことを目的としています。

土壌を含む良好な土地管理の経済的および社会的重要性と、その経済成長および社会的進歩への貢献は、私たちが望む未来のパラグラフ205で認識されています。これに関連して、加盟国は、特にアフリカ、LDC、LLDCにとって、砂漠化、土地劣化、干ばつによる持続可能な開発にもたらされる課題に懸念を表明しています。同時に、加盟国は、土地の劣化を逆転させ、民間および公的ドナーの両方からの財源を触媒し、国連砂漠化対処条約(UNCCD)とその両方を実施するために、国、地域、および国際レベルで行動を起こす必要性を強調しています。 10年間の戦略計画と枠組み(2008-2018)。

さらに、私たちが望む未来のパラグラフ207と208で、加盟国は、土地資源の保護、監視と評価のための科学に基づいた、健全で社会的に包括的な方法と指標のさらなる開発と実施のためのパートナーシップとイニシアチブの重要性を奨励し、認識しています。砂漠化、土地劣化、干ばつの程度。科学研究を促進し、UNCCDの下で砂漠化と干ばつに対処するための活動の科学的基盤を強化するために進行中の取り組みの関連性についても取り上げられています。

砂漠化と干ばつとの闘いは、持続可能な開発委員会によっていくつかのセッションで議論されました。委員会の複数年にわたる作業プログラムの枠組みの中で、CSD 16-17は、2008年と2009年にそれぞれ、土地、農業、農村開発、アフリカの相互に関連する問題とともに、砂漠化と干ばつに焦点を当てました。